読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけものの全力

なまけものが頑張ってみるブログ。DIYが好き。空き家を改修して、愉快なコミュニティーを創りたい。

パチンコのバイトはキツイの!?元スタッフが徹底解説

f:id:hinokichi:20170216191959j:plain

バイト探しに悩んでいる学生さん、こんにちわ。もっひーです。

半年ほど、パチンコのスタッフをやっていました。

パチンコのバイト気になってます。そんなあなたへ

わたしの経験を赤裸々に語ろうではないか。

 

 

主な仕事内容

1.開店・閉店作業

開店作業でやることは、シャッターを開ける。のぼりを立てる。ゴミ拾い、掃除。パチンコ・スロット台のチェック。ざっと、それぐらいだ。

こんなん、だれでもできる。対処できない問題(台のトラブルなど)があったら、社員に声をかける。

終わったら、開店まで見回りしている。

閉店は開店の逆だ。

 

2.ホールスタッフ

ホールスタッフでやることは、主に2つしかない。

1つ目はドル箱を運ぶ。

ドル箱が満杯になると、お客さんが呼出ボタンで呼ぶ。そしたら、カラ箱を持っていき、満杯になったドル箱を下す。その逆パターンもある。

あとは、お客さんがパチンコを辞めるときに、ドル箱をを流す作業(玉を機械に流す作業)がある。

1箱5~6キロぐらいの感覚。経験上、一度に持てるのは5箱ほど。かよわい女の子はいつも2箱ずつ運んでおった。

しかし、無理して持つことはない。普通は台車が置いてあるので、それを使って運べば、なんら問題もない。

2つ目は台のトラブルの対処だ。

トラブルといっても、玉がつまるのがほとんど。パチンコ台を触ったことなくても、同じケースばかりなので、慣れれば誰でもできる。自分で解決できなかったら、社員を呼んで、対処する。

あとは、定期的に灰皿の回収。見回りぐらい。

3.カウンタースタッフ

バイト(男)はカウンターを担当することがないので、仕事風景で語ることにする。

ドル箱を流したあとに出てくるレシートをお客さんがカウンターに持ってくる。それを景品と交換するのが主な仕事だ。

あとは、品出し。

おそらく、パチンコ店で配置される中で一番暇。

 

パチンコスタッフで良かったこと

1.時給がいい

基本時給1100~1500円と平均的に時給が高い。やりたいバイトもなく、お金重視なら、候補に入れても間違いない。

2.食い物が出る

これは店舗によるが、わたしのところでは弁当の支給がある。また、休憩室にはお菓子が常時置かれている。

3.とにかく暇

この時間にいろいろと考えごとができる。それだけである。

パチンコスタッフで嫌だったこと

1.タバコの煙

非喫煙者のわたしにはタバコの煙が苦手であった。

でも、自由に動くことができるので、離れてしまえばなんら問題もない。

2.音でかすぎ

最初の1週間ぐらいは、音がでかすぎて、耳がおかしくなることがあった。

でも、正直慣れるし、離れてしまえばなんら問題もない。

3.クレーマーがおる

当たらずに、金を溶かしたお客さんが「あたんねーじゃねーかよ!」って言ってくることがある。

心のなかで「いや、知らんがなw」って思ってしまえばなんら問題もない。

しかも、クレームがあったのは半年で1回だけだったので、許容範囲だろう。

4.とにかく暇

考えることがなくなるほどひま。とにかく暇。立ってるのが疲れる。

まとめ

結局のところ、どうだったのかというと。

時給が良かったから、まあええかなって感じ。

ドル箱が重い・タバコの煙・音のデカさ、さえ乗り越えてしまえば、総合的には良かったバイトといえる。

 

PS.

この記事では、わたしがバイトしていたところに限る話である。

聞くところによると、他店舗ではマナーが非常に厳しかったりするとのこと。

忙しさも、お客さんの数によって変わる。大手パチンコ店や駅チカでは、運ぶドル箱の数も増えるので、必然的にキツくなる。

楽なパチンコ店を見つけるには、大手ではないところに一度、偵察にいくことをおすすめする。