ふてぶてさんぽ。

(ふてぶてしいと周りから言われている)大学生が頑張ってみるブログ。DIYが好き。空き家を改修して、愉快なコミュニティーを創りたい。

ピザのデリバリーバイトって楽なの!?元デリバリーが徹底解説

f:id:hinokichi:20170217224018j:plain

バイト選びに迷っている学生さん、こんにちわ。元バイト戦士のもっひーです。

半年間、わたしはピザ屋のデリバリーとして働いていました。そのときの実体験をふまえ、どんな感じだったのかを書いていこうと思います。

どんなバイトにしようか悩んでいるのであれば、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

 

デリバリーはバイク好きで、一人で黙々と仕事がしたいという方におススメです!

 

 

デリバリーの仕事内容

1.配達

メインは配達、あたりまえです。配達先の住所を確認して、できたピザを届けにいきます。

はじめた頃は道が全然わかりませんでした。google mapを利用したり、近くまで行ったら、お客さんに電話して聞いたりすれば、案外何とかなります。

地域は絞られているので、徐々に慣れると道は覚えていきます。

ここで、気を付けなければならないのが、配達が遅れるときの電話・精算ミス・交通事故です。

 

2.ビラ配り

注文が入らない時間帯(14~17時ごろ)にポスティングしにいきます。慣れてくると1時間に200枚ペースで配れるようになります。

単純作業なので、結構ツライかもしれないです。監視の目が届かない分、きちんと管理されていない店舗では、サボる人もいます。

3.簡単なメイク(サラダなど)

メイク(ピザをつくる人)が忙しいときに、サラダなどを作ったりします。

マニュアルがあるので、一度も料理したことないひとでも作れます。

4.注文受付

注文をパソコンに入力していきます。お客様の情報(名前・住所・電話番号)と注文内容です。

基本的なお客さんの対応・パソコンの操作方法を覚えてしまえば問題ないです。

慌てないで、ゆっくり行うのがコツです。

5.はこ折り

配達が少ない時間帯にピザを入れる用の箱を折っていきます。単純作業なので、誰でもできます。慣れてくると勝手に手が動くので、ぼーっとしてしまいます。

ゴミが入るとクレームに繋がったりするので、意外としっかり作らないといけないので注意が必要です。

6.掃除

オーブン周りや床の掃除をします。食べ物を扱う場所なので、ちゃんとやりましょうね。

 

デリバリーの良かったこと

1.時間が経つのがはやい

1つの配達あたり平均20~30分(往復)なので、3件ほど行けば一時間経ってしまいます。

バイクに乗っていると景色が変わるので、気分転換にもなるし、結構よかった。

2.一人でいる時間が長い

配達やら、ビラ配りやらで、一人でいる時間が長いです。メイクの人も作業してるし。

お話し好きな人は嫌かもしれません。社員のひとから監視されている感がないので、わたしはあまりストレスなく、働いていました。

3.まかないがピザ

ピザ食えます。なかなか食うもんじゃないから、単純に嬉しい。

4.チップがもらえる

まれにお釣がもらえます。わたしは2か月に1回くらいかな。時給に+100円と考えるとちょっと幸せな気持ちになる。

5.感謝される

こっちバイトでやってるから当然なんだが、感謝されます。子供とかに「ありがとう」なんて言われた時には、疲れがぶっ飛びます。

6.まれに美人が出現する

直視できない。帰り道は興奮気味です。

 

 デリバリーの悪かったこと

1.天候に左右される

雨が降ると地獄です。注文は増えるは、びしょ濡れになるは。シフトが入っている日に雨が降っていると憂鬱になります。

ましては雪の日なんか、店舗を爆破してやろうかと思うくらい最悪です。前は見えない、手は凍る、ブレーキすると滑る、注文多くなる。死にたくなります。

冬は寒いし、夏は暑い。服装で調節するしかないです。

2.ピークと暇の差がやばい

クリスマスは戦争状態になります。店内は戦場と化し、バイクはひっきりなしに走り続けます。あと、謎のサンタコス。

喜ばれるのはいいんだけど、反強制シフトなので仕方がないです。年に一度だけなので我慢。

12時、18時ごろに注文が殺到します。この時間帯は人員が増え、一度に2件持って行ったりするので、うまくさばけます。

でも、暇なときはすんげえひま。はこ折りながらぼーっとしてます。

3.事故の危険がある

これが最大の敵。バイクの運転で、調子に乗ると事故ります。安全運転第一です、絶対。

 

まとめ

デリバリーの仕事内容は慣れれば、どうってことないです。時給も1000円~からと、平均ぐらいでしょう。

厳しい環境(天候)に耐えられて、バイクが好きならおススメします。

わたしは時給重視タイプなので、もう一度やるかと言われたら、たぶんやらないでしょう。

 

PS

バイトしていたころ、周りは9割バイク乗りでした。

わたしはバイクよりピザ。