ふてぶてさんぽ。

(ふてぶてしいと周りから言われている)大学生が頑張ってみるブログ。DIYが好き。空き家を改修して、愉快なコミュニティーを創りたい。

大学生の春休みを有意義に過ごすなら、バイトの選択肢はまずないね

春休みがバイトの予定で埋まっている学生さん、ちょっと待ってください。

 

おはようございます。ひもりんです。

f:id:hinokichi:20170309225750j:plain

 人生でラスト2回の春休みなのに

千葉県金谷にて、毎日パソコンをカタカタしています。

 

なんでそんなことしてんだよ、アホじゃね?

 (↑フキダシにチャレンジしてみた)

まあまあ、そんなこと言わないで下さい。

バイトより大事なことなんて、星の数ほどあるんで。

 

 

お金稼ぐだけの理由なら、さっさと辞めちゃおう

「とりあえず暇だし、バイトでもしようー」

これ、本当にもったいない。まじでもったいない。

 

2か月も好きに使っていい時間があるのに、ただお金のためにバイトするなんて。

 

なんで、わたしがここまで言うのか…

 

 

 

 

そのバイトしている時間はもう一生取り返すことができないから、以上。

 

 

 

もしいま、バイトをせずに有意義な時間があったなら、とてつもなく損した時間を過ごしたなと思います。

 

経験してみたいバイトがあって、やりたいからやるんだ!って言うなら、めちゃくちゃいいことです。

 

でも、お金のためだけに時間を犠牲にするようなことがあるんなら、本当に時間の無駄なのではないかと思うんですよ。

 

「とりあえず、バイト~」と思いながら、限られた時間を使うのはただの浪費でしかない。

 

いま絶賛バイト中なら、はよ辞めて好きなことやってみよう!

片っ端からやっちゃお、好きなこと!

 

 

お金より大事なことを大学生のうちに手に入れよう

バイト辞めたいんですけど、お金が… 

その気持ち、すごい分かります。

 

だったら、好きなことに使うお金分をさっさと稼いで、さっさと辞めるのも一つの手段。

 

ちなみに、わたしもそんな感じでした。

 

でも、さっさと辞めても良かったかな?って思っています。 

 

お金はあとから頑張って働いたら稼ぐこともできるし、

なくなったとしても、頑張り次第でなんとかなります。

 

知り合いに泊まらせてもらうとか、仲いい人に飯くわせてもらうとか。

 

でも、一度過ぎた時間はもう取り戻せないんですよ。

どんなに頑張ったとしても。

 

そのときの経験は、そのときにしか得られない。

 

だからわたしは、その時間をもっと有効に使ったほうがいいんじゃないかな。

たぶん、日本に住んでいれば大抵のことなら死なないだろうし。

 

 もちろん、生きていくうえでお金というのは大事。

大事なんだけれども、お金で買えない"経験"は、人生の中で一番大切な財産になるとわたしは思うようになりました。

 

なるほどおー。お金は使うとなくなるけど、経験はなくならですもんね。