読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけものの全力

なまけものが頑張ってみるブログ。DIYが好き。空き家を改修して、愉快なコミュニティーを創りたい。

初心者ブロガーが10記事書いたので、いまの心境をマジで綴ってみた

わたしはあることを成し遂げた。

 

そう、タイトル通り10記事を書き上げたのである。なまけものが全力で。

 

いまだにシャレの効いたヒトコトが出てきません。

どうも、ひもりんです。

f:id:hinokichi:20170313212147j:plain

 

10記事書いて、変わったこと

行動を起こすようになった

ブログを書き始める前までのわたしは「どうせやっても、誰かが既にやってることだから意味ないし」「何かやったところで、何かが起こることもないし」と思って、何かしたいことがあっても妄想するだけだった。

大きな世の中にある小石ごときが頑張ったところで、何も気づかれないと思っていたんだよね。

 

そんなどうしようもない状態を脱却しようと、田舎フリーランスの講義に参加することに。そこでいろんな人と出会ったり、話を聞いたりする。

 

家にこもりっぱなしだったわたしは、外の世界はこんなにオモシロいコトがあるんだと実感しました。

 

こんなに素敵な世界があるのに、なんで多くの人は知らないのだろう。もしこの先わたしのブログを読んでくれた人に知ってほしくて、ブログを書き始める。

 

ブログで発信する目的を持つことで、田舎暮らしや味噌づくり、畑開墾と様々なワークショップに参加するようになったんだよね。

 

オモシロそうなチャンスがあれば、「これちょっと無理かな...」って思っても、どんどんチャレンジしてブログで発信していきます!!

 

生活の質が良くなった

ブログを書き続けるようにしたわたしは、ブログを書く時間を確保するようになった。googleカレンダーを利用して、自分のキャパがオーバーしないように生活するように持ち始める。

 

そして実際に一日のスケジュールに落とし込むことによって、常に時間の使い方に気をつけるようになりました。

 

午前中にインプットする時間があるので、毎朝規則正しく起きている。他にもダイエットのブログも書いていこうかと考えているので、食事に気をつけたりもしている。

 

向上したい欲があがった

ブログは駆け出しであるが、せっかく書いているのなら、読んでほしいのが正直な気持ちです。

 

そこからどうしたら読んでもらえるのか考えるようになりました。綺麗な写真を使ったり、読まれるような文章の研究をしたりと自分の糧となる情報を日々インプットしている。

 

ブログ界は弱肉強食だと思っている。読まれる人はたった数か月で頭角を表したり、読まれない人は一生読まれないことだってあるだろう。

 

このなかで生き残り続けるために腕を磨く必要があるとわたしは思う。だから毎日、少しでもいいから努力するようになった。

 

10記事書いて、分かったこと

気づいたらできてた

おれブログなんて書けねーわ。本1冊読み切ったことないし。国語とか大っ嫌いだし。

最初はそう思ってました。 

 

でも、ブログって正解とかないし、好き勝手書くだけなので、気づいたらこんなに書いてたってだけなんですよね。

 

もちろん「人に伝えられる文章・人に読まれる文章が書きたい」って思ってました。

その状態だと一生書けないと思ったから、あんまり難しく考えないようにしたのが記事を更新し続けるコツかなと、いまは思います。

 

文章力なんて書いてれば、のちに身に着くっしょぐらいでいいんじゃないかな。

 

意外と書いてみたいことがあった

自分のブログ書いているときに「あっ、これも書けるな。あれも書けるな」とか結構出てくるんですよね。

わたしが書こうと思ったタイミングが意外とあったので、リストを並べてみました。

  • ブログを書いているとき
  • 人の話を聞いて、それいいねってなったとき
  • 人のブログを見て、オモロってなったとき
  • 非日常を体験したとき
  • そんな悩みがあるのかってとき

ブログ書こうと意識を変えてから、日常的にネタはいくらでもあると思った。

 

反応があると嬉しかった

10記事書くまで、反応なんて皆無だった。

マジ、この世に人いんの?おれブログなんのために書いてんだ?

ってぐらいブログ書いても、無反応だった。

 

でも、書き続けていたら、イイねくれたり、読者になってくれたり。

お世辞でもいいから反応があって、めっちゃ嬉しかった。

 

とくに何かもらえるわけでもないけど「誰かがわたしのブログを通って行ったんだ!」と思うだけで、嬉しかったんだよね。

 

理想と現実のギャップ

 文章力がないわたしでも「とりあえず毎日書いておけば、なんとなくイケる」と思ってました。わたしは文章で人に思いを伝えることをかなり甘く見ていた。

 

はじめた頃はウマい文章を書こうと、本を読んだりブログ読んだりして、文章力を磨いているつもりだった。

 

でも、ブログを実際に書こうと蓋を開けてみると、結局どう書けば分からないっていう毎日。

 現実はそう甘くなく、愚直にアウトプット(書くこと)しながら、少しずつ成長していくしないと思いました。

 

書くしかない!書き続けろ!書きながら成長しよう!

 

今後の目標

ブログを楽しく書いていきたい

正直まだまだブログを書くことを楽しみきっていない。もっとオモシロいこと体験して、オモシロいな~って読んでる人に伝えられるようになりたいです。

 

20記事書く

ここまで散々綴ってみましたが、わたしは「生粋のなまけもの」です。

ここで20記事書くって宣言しておけば、書かざる負えないんじゃないかと思って、宣言してみました。

 

最後に

読んでくれて、ありがとう!