読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけものの全力

なまけものが頑張ってみるブログ。DIYが好き。空き家を改修して、愉快なコミュニティーを創りたい。

いすみ市に移住してしまった大学生が、1年間どう過ごしていくか考えていく

「1年あればどうにかなるっしょ」とか言ってたら、1年後「やべぇ、1年あっという間で、目標達成できてねぇ」ってならないように、これから先1年間の目標を整理していきます。

やりたいことがあるけど、1年後どうなっていたいのかのビジョンが見えている人はそう多くはないのではないでしょうか。

まずは、やりたいことを達成するために目標を掲げるのも悪くはないと思いますよ。

どうも新卒フリーランス(仮)のひもりん(@hinokinokibun)です。

 

f:id:hinokichi:20170412210926j:plain

「小商い」で自由にくらすという本を読み、たまたまいすみで活動できるチャンスもあったこともあり、千葉県いすみ市に移住しました。

これからはいすみで自分のやりたいことを実現するために頑張っていきます!

興味あるかたはぜひ
「小商い」で自由にくらす (房総いすみのDIYな働き方)

「小商い」で自由にくらす (房総いすみのDIYな働き方)

 

 

これから1年間の3つの目標

個性あふれる人達が集まれる場所を展開すること

「こんなことやってみたいけど、一人ではできなそう」ってときに

「それオモシロそうだから、やっちゃおうよ」ってなる場所を作りたい。

ポジティブな空気が漂う空間を展開していきたいと思っています。

 

そもそもわたし自身、一人で黙々とやっていくというより、友達とワイワイ楽しみながらやっていきたいタイプなので。

 

でも、そういった人たちは少なからずいると思うし、そういった人たちで集まれる場所があったら素敵じゃないですか?

 

 

なんでもいいから飯が食っていけること

とにかく死ななければなんでもいいです。お金がなくても、ご飯いただいたりと、そういった関係性をこの1年でつくっていきたいです。

 

あっ、だからと言って、ご飯食べさせてくださいという分けではなく「野菜余ったからあげるよー」とか「うちで作ったお米でごはんつくったから食べきてー」みたいな。

 

自分の強みが何なのかを見つけること

おそらくいま「結局、キミは何ができるの?」と聞かれたら

「えー、ブログ書いていて、photoshopillustratorvectorを少し使えて、建築の知識が少しあって、ネットに関して一般の人よりも知っていて、コーディングも少しできて、行動力も多少あるほうで…」

という風になりますね。

いま自分自身を浅ぁぁぁぁく、狭ぁぁぁぁい奴だと思っています、情けない。

 

なので、この1年で「結局、キミは何ができるの?」と聞かれたら

「あーおれっすか?こんなんできまっせ(どやっ)」と心の中で思えるようになりたいですね。

 

そうすれば自然と周りから価値のある人になれるのでないかなと思っています。

 

目標を達成するためにやるべきこと

知ってもらうこと

ブログ・SNS・動画・チラシ・実際に会う。とにかく人の目に触れること、わたしがどんな人か知ってもらうこと。

毎日1人でも2人でも、まずは少しづつでいいので”知り合い”を増やしていきたいです。

そのためには日々、自分の情報を発信し続け、こんな人がいると聞けば、足を運ぶようにしなければなりませんね。

 

続けること

簡単そうで、なかなかできない続けるということ。

無理に続けるよりも、まずは好きになることが重要かもしれないですね。

好きなものを見つけるのもなかなか難しいですが、興味があれば、まずやってみる。

それで、ハマんなかった辞める。その中で続いたものが自分の好きなものなのではないでしょうかね。

 

わたしもブログを始めた頃は文章を書くこと抵抗がありました。でも、ブログを書いて、コミュニケーションに発展することがあったので好きになっているのかもしれません。

 

とにかくまずはやってみること、そこで好きな何かを発見していければいいんじゃないかと思います。

知ってもらうため、好きになるため、どんどん書いていきますよ!ブログ!

具体的な計画

4月:いすみ市で知り合いを増やす

5月:場づくりができる場所を探す

6月:場づくり計画を立てる

7月:資金の調達をする

8月:実際につくり始める

9月:完成させる

10月:人を呼び込む

11月:集まった人らでアイデアを練る

12月:アイデア計画

1月:資金調達

2月:アイデア実行

3月:新たなる計画

 

ざっと、こんなもんかな。前半は自力で踏ん張って、後半はみんなでワイワイやっていきたい。

もちろんうまくいくとは限らないけど、少しでも夢が現実になればいいと思ってます。

 

まとめ

書いてみて、全然ふわふわしているなぁと、反省すべき点が多いです。

もっと具体的に何がやりたいのか、他の人はどうしているのかをインプットして、自分のアタマに落とし込む必要がありますね。

でも、いま思っていることを吐き出すだけで、いま何が足りてないのか、今後どうしていけばいいのかを整理ができて、いい機会でした。

 

もし、なにかフワフワっとやりたいことがあれば、その目標を達成するために、どうしていったらいいのか考えてみてはいかがでしょうか?