ふてぶてさんぽ。

(ふてぶてしいと周りから言われている)大学生が頑張ってみるブログ。DIYが好き。空き家を改修して、愉快なコミュニティーを創りたい。

ブログを始めて1ヵ月のアクセス数と収益報告、大学生ブロガーの成果は!?

このブログがスタートしてから、1ヵ月目が経ちました。

ブログを始めてから1ヵ月という節目を迎えたので、記録に残こしておこうと思います。

どうも、新卒フリーランス(仮)のひもりん(@hinokinokibun)です。

f:id:hinokichi:20170411150000j:plain

正確には1ヵ月半だけど、最初はとりあえず慣れるためだったので見なかったことに。

 アクセス数と収益

  • pv数 - 2,541pv
  • 収益 - ¥0
  • 記事数 - 22記事

ん~、この数値はどうなんでしょうかね。9割はSNSからの流入でした。正直、自分でアクセスした分もあるので2,000pvってところでしょうか。

収益はgoogleアドセンスを1回目落ちたので全然ダメでした。せめて1円は稼いでみたかったんですけどね。

記事数は毎日1記事を更新が目標でしたが、ブログを書くこと以外に予定があると、更新が止まることも多々ありました。ブログを書くスタミナがまだまだ足りないですね。

 

まだ1ヵ月目なので、これを基準に2ヵ月目以降を比較していこうと思います。

 

読まれた記事TOP3

 第一位

www.hinoki-noki.com

空き家バンクのサイトについて不満があったので書いたやつですね。

これから先、空き家が増えていきます。これが分かっていて、空き家をどうにか活用したいという需要は多いのではないでしょうかね?

わたし自身、大学で空き家やサステイナブルな建築を対象に研究のアウトプットとしても書いたので、いい勉強にもなりました。 

 

 第二位

www.hinoki-noki.com

自分を知ってもらうために書いたプロフィール。リンクを目立つところに貼っているので、必然的に見る人も多くなりますね。

あと、わたしについて知りたい人もみるので、一応これからも流入はあるかと。

そもそも記事といっていいのかな?

 

 第三位

www.hinoki-noki.com

これはやりたいことがありすぎて、整理をするために書いてみました。文字に起こして、見える化すると、意外とやれる時間はあるんだなと気づくことが多かったです。

ただ単純にアタマで考えるだけでなく、少しでもいいから整理していくことが効果的と、勉強になりましたね。

ブログを書くときに意識したこと

 とにかく最初は書くこと。まずは記事を更新し続けることを意識しました。下手だろうがなんだろが、公開ボタンを押しちゃってました。

一応、1記事1000文字以上を目標にしていましたが、気づいたらあっという間に1000文字書いちゃってました。

ブログをやるなら書くことなんて当たり前だろって思うかもしれないが、文章をまともに書いたことがないわたしには、正直なかなかきつかった。

でも、ブログを始めてからといもの、自分で物事を考え、行動にも移すことが増えたので、始めてめっちゃ良かった。

いつも読んでくれている方々、本当にありがとうございます。

ブログを書いてみて感じたこと

 ブログを始めてから、日常にブログで書くことないかなとアンテナを張って生活するようになりました。

いつもだったら気づかないような発見があったりと、以前よりも楽しく毎日を送れている感じがします。

わたしは雑記だから、商品のレビューとか、大学生活で思ったことをアウトプットできるので、自分のアウトプットができる場として最高です!

これからしていくこと

この1ヵ月間、読んでもらいたいというより、自己満で書いているところが多かったのを反省しています。

せっかく文章を書いているのだから、誰かに読んで欲しいというのがホンネです。

でも、読み手のことを考えずに書いていたところは良くなかったですね。

 

4月は検索ワードを意識しつつ、最後まで読んでもらい、読んでよかったと、思われるような記事をあげていきたいです。

 

そのまえにブログを書くことが楽しくてしょーがないってところまでもっていきたい。